鋳造の体験実習†
- 目的
これまで、いろいろな場所で鋳造の体験教室が開かれてきました。私の研究では、少し視点を変え、下記の3つの目標をもって体験教室の検討を行っております。
(1)少人数スタッフで実施する(指導員が1名でも可能な体験実習の方法を検討する)。
(2)機材を持ち運び可能なほど最小限とする(指導員が1名でも、出張で体験実習が可能な方法を検討する)。
(3)「鋳造・凝固現象」と学校の授業をリンクさせることで、学校の授業が大学の講義・研究内容と結びついていることを体感させる内容とする。
- ピューターを用いたアクセサリーの作製
図 1
体験教室のキット外観図
図 2
模型の外観図
用語の解説†
- ピューター
- スズを主成分とする低融点合金。一般的にはスズ93%程度、アンチモン7%程度。装飾品やマグカップなどに利用される。
- OBBサンド
- オイルが結合された鋳物砂、何度でも繰り返し使える。
これまでの実績†
参考文献†
REFERENCES(Proceedings)
- 永瀬丈嗣, 日本金属学会講演大会講演概要集, 166 (2020) No. 359, "凝固・鋳造の体験実習における鋳型の検討", https://jim.or.jp/MEETINGS/2020_spr/index.php
- 永瀬丈嗣, 日本金属学会講演大会講演概要集, 165 (2019) No. 201, "持ち運び可能な金属の凝固・鋳造の体験実習教材の開発", https://jim.or.jp/MEETINGS/2019_atmn/index.php