#author("2020-04-08T15:58:52+09:00","","") **鋳造の体験実習 [#i1250889] -目的~ これまで、いろいろな場所で鋳造の体験教室が開かれてきました。私の研究では、少し視点を変え、下記の3つの目標をもって体験教室の検討を行っております。~ (1)少人数スタッフで実施する(指導員が1名でも可能な体験実習の方法を検討する)。~ (2)機材を持ち運び可能なほど最小限とする(指導員が1名でも、出張で体験実習が可能な方法を検討する)。~ (3)「鋳造・凝固現象」と学校の授業をリンクさせることで、学校の授業が大学の講義・研究内容と結びついていることを体感させる内容とする。~ -ピューターを用いたアクセサリーの作製~ ~ #ref(http://t-nagase.sakura.ne.jp/pict/foundry/foundry-01.png,left,nowrap,photo) '' 図 1''~ '' 体験教室のキット外観図'' ~ #ref(http://t-nagase.sakura.ne.jp/pict/foundry/foundry-02.png,left,nowrap,photo) '' 図 2''~ '' 模型の外観図'' ~ ~ ~ **用語の解説 [#o398a521] -ピューター --スズを主成分とする低融点合金。一般的にはスズ93%程度、アンチモン7%程度。装飾品やマグカップなどに利用される。 -OBBサンド --オイルが結合された鋳物砂、何度でも繰り返し使える。 **これまでの実績 [#qd433005] -2017年 --10月04, 06日 島根県立 松江南高等学校 **REFERENCES [#l5c90e49] REFERENCES(Proceedings)~ + ''%%%永瀬丈嗣%%%'', ''日本金属学会講演大会講演概要集'', 166 (2020) No. 359, "凝固・鋳造の体験実習における鋳型の検討", https://jim.or.jp/MEETINGS/2020_spr/index.php + ''%%%永瀬丈嗣%%%'', ''日本金属学会講演大会講演概要集'', 165 (2019) No. 201, "持ち運び可能な金属の凝固・鋳造の体験実習教材の開発", https://jim.or.jp/MEETINGS/2019_atmn/index.php