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**鋳造の体験実習 [#zff329f8]
**鋳造の体験実習 [#i1250889]
-目的~
これまで、いろいろな場所で鋳造の体験教室が開かれてきました。私の研究では、少し視点を変え、下記の3つの目標をもって体験教室の検討を行っております。~
(1)少人数スタッフで実施する(指導員が1名でも可能な体験実習の方法を検討する)。~
(2)機材を持ち運び可能なほど最小限とする(指導員が1名でも、出張で体験実習が可能な方法を検討する)。~
(3)「鋳造・凝固現象」と学校の授業をリンクさせることで、学校の授業が大学の講義・研究内容と結びついていることを体感させる内容とする。~
-ピューターを用いたアクセサリーの作製
-ピューターを用いたアクセサリーの作製~
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#ref(http://t-nagase.sakura.ne.jp/pict/foundry/foundry-01.png,left,nowrap,photo)
'' 図 1''~
'' 体験教室のキット外観図''
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#ref(http://t-nagase.sakura.ne.jp/pict/foundry/foundry-02.png,left,nowrap,photo)
'' 図 2''~
'' 模型の外観図''
**用語の解説 [#nbbac6d1]
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**用語の解説 [#o398a521]
-ピューター
スズを主成分とする低融点合金。一般的にはスズ93%程度、アンチモン7%程度。装飾品やマグカップなどに利用される。
--スズを主成分とする低融点合金。一般的にはスズ93%程度、アンチモン7%程度。装飾品やマグカップなどに利用される。
-OBBサンド
オイルが結合された鋳物砂、何度でも繰り返し使える。
--オイルが結合された鋳物砂、何度でも繰り返し使える。
**これまでの実績 [#w9a8c626]
**これまでの実績 [#qd433005]
-2017年
--10月04, 06日 島根県立 松江南高等学校