Experiences of casting の履歴差分(No.4)



#author("2019-09-05T16:58:28+09:00","","")
**鋳造の体験実習 [#i1250889]
-目的~
これまで、いろいろな場所で鋳造の体験教室が開かれてきました。私の研究では、少し視点を変え、下記の3つの目標をもって体験教室の検討を行っております。~
(1)少人数スタッフで実施する(指導員が1名でも可能な体験実習の方法を検討する)。~
(2)機材を持ち運び可能なほど最小限とする(指導員が1名でも、出張で体験実習が可能な方法を検討する)。~
(3)「鋳造・凝固現象」と学校の授業をリンクさせることで、学校の授業が大学の講義・研究内容と結びついていることを体感させる内容とする。~

-ピューターを用いたアクセサリーの作製~
~
#ref(http://t-nagase.sakura.ne.jp/pict/foundry/foundry-01.png,left,nowrap,photo)
''     図 1''~
''     体験教室のキット外観図''
~
#ref(http://t-nagase.sakura.ne.jp/pict/foundry/foundry-02.png,left,nowrap,photo)
''     図 2''~
''     模型の外観図''

~
~
~
**用語の解説 [#o398a521]
-ピューター
--スズを主成分とする低融点合金。一般的にはスズ93%程度、アンチモン7%程度。装飾品やマグカップなどに利用される。
-OBBサンド
--オイルが結合された鋳物砂、何度でも繰り返し使える。



**これまでの実績 [#qd433005]
-2017年
--10月04, 06日 島根県立 松江南高等学校




**REFERENCES [#l5c90e49]
REFERENCES(Proceedings)~
[1] %%%永瀬丈嗣%%%, 日本金属学会講演大会講演概要集, 165 (2019) No. 201, "持ち運び可能な金属の凝固・鋳造の体験実習教材の開発", https://jim.or.jp/MEETINGS/2019_atmn/index.php~


トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS